■特別養護老人ホーム 竜成園について
竜成園は、介護を必要とする高齢者の方がご利用いただける介護老人福祉施設です。
寝たきり、認知症等で常時介護を必要とする高齢者に対し、食事・入浴・排泄介助等の日常生活上必要なサービスや趣味・レクリエーション等の余暇活動サービスを提供します。 ご利用者様一人ひとりの意思を最大限に尊重することをケアの原則とし、自立した日常生活を営むことができるようご支援いたします。

ご利用対象者 介護保険の認定を受け、要介護3以上の方及び、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、やむを得ない事情が認められた要介護1又は2の方が対象です。
ご自宅での日常生活を送ることが困難な場合に、ご利用していただいております。
ご利用定員 75名(多床室 44名、従来型個室 1名、ユニット型 30名)
ご利用手続き ご入所を希望されるご本人またはご家族と、当施設との契約となります。
当施設指定の申込書にご記入の上、お申し込み下さい。
ご不明な点や詳細につきましては、当施設までお問い合わせ下さい。
施設見学は、随時受付けております。 TEL 0297-62-2735


■入所決定までの流れ

入所申込書のダウンロードはこちらから

入所希望者は、当該施設所定の申込書に添付する書類として
①介護保険被保険者証の写し  ②直近3ヶ月分の介護保険サービス利用票及び別表の写し
③お薬の説明書の写し
以上の3点をご用意ください。
入所申込みは原則として、生活相談員が入所希望者及びご家族と面接して行います。

入所申込み時の情報をもとに、県の入所指針に基づき、下記入所評価基準にて、入所について総合的に判断いたします。
評価基準は以下の4点です。
①要介護度  ②介護者の状況  ③在宅サービスの利用率  ④近住性

施設の状況及び評価基準では反映されない希望者の諸事情を考慮して、施設内における入所検討員会により、入所順位を定めます。

介護の必要度、待機人数の状況により異なりますが、ある程度の期間お待ちいただくことがあります。
空床が生じ、入所が可能となりましたら、入所順位に従って入所意思の確認を行います。

入所決定後、ご契約・入所日の調整を行い、ご入所となります。

※入所希望者の要介護度や介護者等の状況など、本入所申込書の記載事項などに変更があった場合、
入所希望者が亡くなられた場合、あるいは他の特別養護老人ホーム等に入所された場合には、
お手数ですが、必ずご連絡をお願いいたします。

■特別養護老人ホーム 利用料金表
ただいま準備中です。